[non titled]

トレーディングとイラスト練習と空間と

6月13日 22:14のトレード状況

AUDUSDとEURUSDがともにストップロスに刺さって損失。そのためポジションサイズを初期値までリセット。僕の場合、損失を出して、それで撤退した場合は明らかに何かを間違えているからポジションサイズを維持する理由はない。また、値動きにも無意味に敏感になる。

 

今のところ、利益幅は2.0~5.0の範囲。5.0から戻したとき5.0から4.0、4.0から2.0という感じで落ち込んだ。2.0のときもあれば3.5のときも4.9のときもある。利益を出したあとの損失をどれだけ抑えられるかが重要。5.0まで伸ばしたときは、4.0に戻した段階で初期ロットに落として復帰しなおせばよかった。今回の結果は残念だけれども、たくさんやっていればこういうケースがあるのは当然。きょうここで、2.0を1.0にしないように守るのが今の仕事。

 

損失だけは、自分でコントロールできる。3歩進んだら1歩か2歩下がってすませば良い。おまじない。

今日は、散歩しておしまい。

ちょっと振り返り :

今日のエントリポイントは、AUDUSDでは短期SMAでの戻しを狙ったものだったけれど、そのすぐ上にあったレジスタンスレンジを考慮していなかったのは僕のミス。

それと、EURUSDだけれどこれは仕方ない。ただし、ストップに関してはもう少しタイトに出来たはずだと思う。ただ後出しなら何とでも言えるから、なんというか......